抵抗力表(翻訳版)抵抗力表(韓国版オリジナル)モンスター等級 閉じる

Ver1.8621以降、モンスターが等級毎に分類されます。ここでは、韓国公式サイトより翻訳したものを先行して紹介したいと思います。日本版の実装までに若干の調整が入る可能性もありますので、あくまで参考もしくは目安として下さい。(自己解釈を含む機械翻訳の為、誤訳等はご容赦下さい)
資料参考サイト:巨商伝韓国公式 ( http://www.gersang.co.kr/News/Notice/View.asp?BoardIdx=4340&Page=7_0&srhWord=&Board_Id=5 )

§モンスター等級の分類基準

最優先順位は体力(HP)です。体力の低いモンスターでもダンジョンでの重要度とシナリオ上で関係するボスモンスターの場合は、例外も存在しますが大部分は体力を基準に等級が適用されます。

等級

分類

体力(HP)

適用スキル

備考

1

初級

1~500

   

2

一般

501~2,000

   

3

中級

2,001~5,000

捕縛術、念動力

複数対象(1.参照)

4

高級

5,001~10,000

麻痺(MP必要)

単体対象(2.参照)

5

最高級

10,001~20,000

風縛術

単体対象(3.参照)

6

20,001~30,000

   

7

30,001~40,000

震脚

震脚の気絶効果(4.参照)

8

ボス級

40,001~70,000

氷結、休戦簿

(5.6.参照)

9

70,001~

煉獄捕縛罠、麻痺(MP不要)

(7.参照)

10

ダンジョンボス

 

PTボス、ダンジョンボス(8.参照)

  1. 捕縛術、念動力は、3等級以下のモンスターに集団麻痺が適用されます
  2. 儒生、探検家、雪大猫などが使用する単体系麻痺は、4等級以下に全て適用されます
  3. 念力使いが使用する風縛術は、術が掛かれば単体系麻痺でも5等級まで適用されます
  4. 武術家の震脚は、特性技能の「発剄」を強化する事で気絶効果が7等級以下まで適用されます
  5. 氷結効果のある氷龍召喚、天地毒滅、雪の調べ?などは、8等級以下まで適用されます
  6. 休戦簿は8等級まで適用され、9等級以上のモンスターは休戦簿に対して免疫を持つようになります
  7. 焔猟師の煉獄捕縛罠、毒鳥の麻痺(MP不要)は、9等級以下のモンスターまで適用されます
  8. 10等級は、ダンジョン最後のボスや特殊なシナリオモンスター及びPT型ボスモンスターで、誘惑を除く全ての停止系スキルに対して免疫を持つようになります(シャオリンの邪念、チャウ神)
  9. 聖天の誘惑は、敵一体と自分の動きを停止させる(戦闘不能状態)為、全てのモンスターに適用されます
  10. 等級は、麻痺と気絶及び氷結効果のような停止効果の判断のみで、スキル自体のダメージはそのまま適用されます
  11. 武道場のモンスターについては等級が異なる為、全てのモンスターに対して休戦簿が適用されます

§モンスター等級による守護符効果の変更

モンスター等級の実装により、既存の4等級で分類が成り立ち確率適用されていた守護符の一部に機能変更があります。

守護符名

内容

守護符「卯」

召喚:

敵全体に【ハート】を発射する(最大20個)。

攻撃方法:

【ハート】に命中した敵の移動速度と攻撃速度が遅くなる。

確率:

全モンスター対象で100%発動に変更。

消滅:

【ハート】発生30秒後に効果が消滅する。

守護符「亥」

召喚:

1体の豚を召喚する。

攻撃方法:

召喚された豚が敵ユニットを1体ずつ食べる(最大5体まで)。消化できた場合は敵の経験値及びドロップ品は主人公が取得、消化できなかった場合はまた吐き出す。

確率:

消化させる確率を1等級(90%)、2等級(50%)、3等級(30%)、4~7等級(20%)、8~9等級(10%)に変更。

消滅:

召喚して25秒後、又は主人公が死亡した場合に消滅する。

守護符「申」

召喚:

3体の猿を召喚する。

攻撃方法:

主人公と同じ能力値を持つ猿を召喚し、攻撃を受けた敵の技をコピーして使用する。技の使用確率はモンスターがスキルを使用する頻度の人工知能と同様。

消滅:

召喚して25秒後、又は主人公が死亡した場合及び猿の体力(HP)がなくなると消滅する。

守護符「戌」

特徴:

50%の確率で打撃抵抗、又は法力抵抗が上昇する。

効果発生:

味方の打撃抵抗、又は法力抵抗が+30%上昇し、その効果は30秒間持続する。

確率:

全モンスター対象で100%発動に変更。

守護符「酉」

特徴:

50%の確率で敵ユニットを雛(ひよこ)に変身させる、又は雛3匹を召喚する。

効果発生:

雛に変身させた場合は敵の体力と攻撃力が雛の能力値に変更されるが、ドロップ品に変化は無くそのまま取得できる。

確率:

変身させる確率を1等級(90%)、2等級(70%)、3等級(50%)、4~7等級(30%)、8~9等級(10%)に変更。

守護符「寅」

特徴:

3種類の虎形ミサイルを敵に発射する。

攻撃方法:

ミサイルが命中した敵の体力を50%減少させる。

確率:

命中する確率を1~3等級(70%)、4等級(50%)、5~7等級(30%)、8~9等級(10%)に変更。

PAGE TOP
抵抗力表(翻訳版)抵抗力表(韓国版オリジナル)モンスター等級 閉じる