特殊攻撃技一覧

各傭兵が使用する特殊攻撃技一覧です。各攻撃技の特徴を簡単に紹介しています。こちらでは各国主人公が使用できる攻撃技も一緒に掲載しています。傭兵名をクリックすると各国傭兵一覧を表示します。武器名及び封技札をクリックするとアイテム別一覧を表示します。各攻撃技のより詳しい情報を知りたい場合は、傭兵参考情報をご覧下さい。実際に雇用された方からの感想は、とても参考になりますよ^^

※Ver1.8401より敵の抵抗値が調整された為、現在掲載中のダメージ等の計算式は、計算式通りの値ではなくなりました

※Ver1.9919~地形の高低差によるダメージ変化がなくなりました 

能力値(ステPt)とレベルの関係について  ← クリックで「表示/非表示」切り替え

各能力値の計算式  ← クリックで「表示/非表示」切り替え

技発動(ユニット指定/場所指定)・技指定位置・射程について  ← クリックで「表示/非表示」切り替え

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全攻撃技一覧

各国別技一覧

武器装備別一覧

攻撃形態別一覧

【技属性別一覧】

打撃法力無属性該当無し・属性不明
情報募集中!詳しくは一般掲示板「No.1559-攻撃技一覧の技情報~報告スレ」をご覧下さい。  (30日以内の変更は赤色表示)
地震気功砲爆雷撃雷電風牙の術双剣廻殺術煉獄の術飛撃黄龍拳
斧満月舞風鎖神砲ハロウィンショット黒龍大車輪念動力暗黒火炎嵐槍穿の術連爆砲弾
怒髪天昇天砲天地毒滅滅殺轟雷撃猛撃炎龍波毒霧凍結獅子戦吼痘瘡ノ舞
呪縛重音激怒一喝鉄壁忠臣の魂パンダ召喚術連爆飛蝶地天雷天狗召喚
破邪の炎雪の調べ紫翼の舞氷飛矢氷結衝氷龍召喚煉獄捕縛罠守護碑召喚
星墜氷界神罰螺旋神威乱れ三連射八卦呪縛陣金剛不壊蒼天雷撃陣
太極砕破氷の刻      

地震(E+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
地鳴りを轟かせて敵に打撃を与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP40

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv人形装備)、
各国男性・各国女性(高Lvその他武器装備)、
【日本】祈祷師[傭](高Lv数珠装備)、修験道[武]
【台湾】風水使い[傭](高Lv数珠装備)、道士[武](高Lv数珠装備)、雷功[戦](高Lv数珠装備と封技札

≪補足≫
【発動・射程】即時、近~中距離
【対象】範囲不均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】水平方向の射程より垂直方向の射程の方が長い

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気功砲(F+ユニット指定)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
気を込めた矢を放ち敵に大ダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP50

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv装備)、
【朝鮮】狩人[傭](高Lv装備)、遊牧民[傭](高Lv装備)、強弓兵[武]騎馬弓兵[武](高Lv装備)、弓手山賊[怪](高Lv装備)、亀甲車[戦](高Lv装備と封技札)、老黄忠臣[戦](高Lv装備と封技札

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中距離
【対象】単体
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)

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爆雷撃(I)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
自分を中心に強烈な炎を巻き起こし、周囲を火の海にします。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv装備)、
【日本】浪人[傭](高Lv装備)、侍[武]野良武士[怪](高Lv装備)、梵天丸[戦](高Lv装備と封技札)、
【朝鮮】抜刀漢[傭](高Lv装備)、武流漢[武]宣武功臣[戦](高Lv装備と封技札)、
【中国】剣使い[傭](高Lv装備)、剣術家[武]火炎怪[怪]海賊[怪](高Lv装備)、憤怒羅漢[戦](高Lv装備と封技札)、
【台湾】極悪商人[怪](高Lv装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可
【対象】自分を中心とする範囲均等
【対地:対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)

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雷電(T+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
眩いばかりの激しい雷撃を轟音とともに降らせます。

≪消費HP・消費MP≫
MP40

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lvその他武器装備)、
【朝鮮】僧兵[傭](高Lv木魚装備)、破戒僧[武]雷法師[戦](高Lv木魚装備と封技札)、
【中国】戦僧[傭](高Lv木魚装備)、戦術家[武]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近~中距離
【対象】範囲不均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力×:レベル○)
【参考・概要】水平方向の射程より垂直方向の射程の方が長い

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風牙の術(E+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
敵に対して竜巻を飛ばし周囲の敵にもダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
朝鮮男性(高Lv狩石装備)、
【日本】騎馬侍[武]
【台湾】獣使い[傭](高Lv狩石装備)、猛獣士[武](高Lv狩石装備)、吉祥天[戦](高Lv狩石装備と封技札

≪補足≫
【発動・射程】要技の移動時間、連続発動可
【対象】範囲不均等(対象ユニットの上が最大)、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】注意点としてユニット指定をしなかった場合(地面をクリックしてしまった場合等)は、竜巻が指定方向へ飛ばずに術者の足元に留まってしまう

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双剣廻殺術(E)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
周囲の敵を手当たり次第に刺して斬撃を加えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】騎馬武者[傭](高Lv双剣装備)、騎馬将軍[武]戦凰丸[戦](高Lv双剣装備と封技札)、双剣使い[合怪](高Lv双剣装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可
【対象】自分を中心とする範囲均等?
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力△:レベル○)

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煉獄の術(E+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
周囲を煉獄の炎で包んで焼き尽くします。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv装備)、
【日本】浪人[傭](高Lv装備)、侍[武](高Lv装備)、野良武士[怪](高Lv装備)、梵天丸[戦](高Lv装備と封技札)、
【朝鮮】抜刀漢[傭](高Lv装備)、槍術士[武]武流漢[武](高Lv装備)、宣武功臣[戦](高Lv装備と封技札)、
【中国】剣使い[傭](高Lv装備)、剣術家[武](高Lv装備)、海賊[怪](高Lv装備)、憤怒羅漢[戦](高Lv装備と封技札)、
【台湾】極悪商人[怪](高Lv装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近~中距離
【対象】範囲均等、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)

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飛撃黄龍拳(F+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
龍となった拳で遠方にいる敵を打ち砕きます。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】武道家[武]

≪補足≫
【発動・射程】要技の到達時間、中~遠距離
【対象】単体
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】指定場所に丸い玉を飛ばし、着弾から3~4秒間連続的にダメージを与える、着弾後の効果範囲は狭く地震より少し小さい程度、連射性が高く攻撃形態は震撃丸の怒髪天に似ている、技の中心から離れるほど攻撃回数が減ると思われる

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斧満月舞(I)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
満月を描くように敵を斬り裂きダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP50

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv装備)、
【台湾】斧使い[傭](高Lv装備)、斧戦士[武]

≪補足≫
【発動・射程】即時
【対象】近くにいる敵単体(自動)
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】最大8本の斧を飛ばしダメージを与える(必中)

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風鎖神砲(F+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
風の鎖で砲弾を導き、強力な砲撃を浴びせます。

≪消費HP・消費MP≫
MP50

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】火筒士[武]

≪補足≫
【発動・射程】ほぼ即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】範囲不均等(必中)
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】着弾地点に近い敵ほど受けるダメージは大きくなる。砲弾の飛行速度は通常攻撃と同程度で技全体的に見ると連射性は低め。

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ハロウィンショット(-)[法力][補助系]

≪技の説明≫
一定時間、敵に与えるダメージを2倍にします。

≪消費HP・消費MP≫
MP30、自動発動

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】銃士[武]

≪補足≫
【発動・射程】ランダム
【対象】自動又は指定した単体
【対地・対空】対地○:対空○

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黒龍大車輪(B+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
高速回転させた対象により真空波を発生させます。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】棒術士[武]

≪補足≫
【発動・射程】即時?、連続発動可
【対象】範囲不均等?、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)

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念動力(T+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
岩を隆起させて打撃を与えつつ麻痺させます。

≪消費HP・消費MP≫
MP60

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】巨山[合怪]
【台湾】念動師[武]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可
【対象】範囲不均等、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル×)
【参考・概要】Ver1.8805~モンスター等級実装により、HP5000以下の敵に有効(HP10000以下なら念動力の麻痺効果は有効)。

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暗黒火炎嵐(T+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
火炎嵐を巻き起こして周囲にいる敵の体力を徐々に奪います。

≪消費HP・消費MP≫
MP100

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv人形装備)、
【台湾】道士[武]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近~中距離
【対象】範囲不均等(対象の足元付近が最大)、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)

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槍穿の術(F+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
天から槍を落とし地下からの槍撃で敵を穿ちます。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】野獣戦士[武]

≪補足≫
【発動・射程】若干のディレイ有り、連続発動可
【対象】小範囲
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)

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連爆砲弾(R+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
連続して爆裂する砲弾で敵を吹き飛ばします。

≪消費HP・消費MP≫
MP150

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】火筒使い[傭](高Lv火砲装備)、火筒士[武](高Lv火砲装備)、真仏郎機砲[戦](高Lv火砲装備と封技札

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】範囲不均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】プッシュ効果有り。指定場所に飛んでいった砲弾が爆発し敵にダメージを与え、着弾地点から遠ざかる様に敵を押し返す。

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怒髪天(V+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
小火山を指定地点に生成後、噴火口から火の玉のような火山弾を大量に放出して周囲の敵にダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】震撃丸[戦]

≪補足≫
【発動・射程】ほぼ即時、連続発動可、中距離
【対象】範囲不均等(火山の火口付近が最大)、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】火山発生までに1、2秒のタイムラグ有り。威力は火口付近が一番高く火口から離れるほど減少するが、大量放出される火山弾にも威力がある為、着弾地点付近の敵にもかなりのダメージを与えられる。発生後約10秒間は効果が持続、射程は9マス程度。発生した火山の効果範囲は爆雷撃程度。火山弾は火山発生の約2秒後に発動し、火山弾の効果範囲は火山の下側で威力は1発につき数十~数百程度。

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昇天砲(B+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
炎玉のような砲弾を遠方へ発射し、着弾と同時に広範囲の爆発と煙を発生させて敵にダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】投石器[戦]

≪補足≫
【発動・射程】着弾までに1~2秒位(距離による)、連続発動可、遠距離
【対象】範囲不均等(着弾点の1マス上付近が最大)
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】砲弾の飛行速度は遅く着弾までに1~2秒を要する。連射性は高めで射程は13マス(隣接されても発動可能)。爆発の効果範囲は「砲弾の着弾点を底角」とした◇型となる為、狙うなら敵の足下付近が良い。爆風は砲弾の爆発後に着弾した場所を中心とした爆雷撃型の範囲攻撃を行う(威力は小さい)。

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天地毒滅(P+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
周囲へ毒を伴った攻撃と一定確率での氷結を伴う攻撃を2連続で行います。

≪消費HP・消費MP≫
MP250

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】黒龍丸[戦]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中距離
【対象】範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】爆雷撃に近い周囲への均一ダメージ。技の中心部分はダメージ判定無しで連射性が高く射程は9マス。「毒」の効果は必中で効果時間は約25秒間続き効果回数は5回程度(ダメージは打撃属性の模様)。「氷結」の効果は一定確率で発動し敵を麻痺状態にする(ダメージ自体は必中で効果時間は18秒程度、依存関係は不明、麻痺不可の敵には効果無し)。
Ver1.8805~モンスター等級実装により、氷結(停止効果)についてはボス級(シャオリンの邪念、チャウ神などの特殊なシナリオモンスター及びHP70001~) には効果無効。

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滅殺轟雷撃(N+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
雷電が車の避雷針部分に落ちて、その後、放射状に雷電を放出します。

≪消費HP・消費MP≫
MP250

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】雷針車[戦]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中距離
【対象】範囲不均等(対象の足元付近が最大)
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】敵の足元に照準を定めれば絶大なダメージを与える事が可能、また電撃が広範囲に拡散する特性を活かして適当な場所に奥義を乱射する事で、多数の弱小怪物を一気に掃討する事もできる、群れの中に乱射すれば電撃に当たり敵が倒れ易くなる、連射性は高く射程は11マス

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猛撃炎龍波(B+場所指定)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
火竜と化したミサイルを発射して、通った道筋を炎で焼き尽くします。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】炎龍[戦]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】直進型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】当たり判定が数回(数ヶ所?)有り。与ダメージは技ダメージ×判定回数となる。最大の判定回数を引き出すには真横からの攻撃が有用。効果範囲は龍が通った場所とその両隣2マスの計5マスの幅の直線上全体。連射性が高く射程は9マス。龍が通った後の地面には火が付き、敵に追加のダメージを与える。

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毒霧凍結(-)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
敵に毒を浴びせ、氷で数秒間凍らせます。

≪消費HP・消費MP≫
MP0、自動発動

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】黒龍丸[戦]

≪補足≫
【発動・射程】即時、近~中距離
【対象】範囲不均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】詳細不明
【参考・概要】黒龍丸の通常攻撃で凍結はランダムで発生。凍結による麻痺の効果時間は18秒程度(依存関係は不明)。1発で複数体の敵に発動することも有る。凍結は麻痺不可の敵には効果が無い。

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獅子戦吼(R+場所指定)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
攻撃方向に音波を射てダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】鵺[霊]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】直進型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】Lv90~音波が2個、攻撃範囲が2倍以上に拡大。遠くの敵や場所を指定すると発動可能位置まで歩いて移動。

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痘瘡ノ舞(P+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
毒煙を散らして敵にダメージを与えて動きを鈍くします。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】痘瘡公[霊]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近~中距離
【対象】範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】周囲の敵に毒と移動速度及び攻撃速度を下げる効果を与える。Lv40~効果範囲が拡大。

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呪縛重音(R+場所指定)[法力][補助系]

≪技の説明≫
一定時間、敵の法力抵抗を減少させます。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存で増加、MP消費量:[式]200+int(Lv÷5)

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】陰陽生[傭](高Lv装備)、陰陽師[武](高Lv装備)、黒龍丸[戦](高Lv装備と封技札

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中距離
【対象】中範囲
【対地・対空】対地○:対空○
【依存関係】効果(レベル○)

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激怒一喝(-)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
敵(及び味方)に攻撃を受けると発動、オーラを発し力強い一撃を与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP0、自動発動

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】梵天丸[戦]

≪補足≫
【発動・射程】攻撃(敵及び味方)を受けた後の攻撃時、射程1マス程度
【対象】自動又は指定した単体、小範囲
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(体質○:攻撃力◎:レベル○)、ダメージ:[式]1200+60×Lv
【参考・概要】青い炎のオーラが現れた次の通常攻撃が必中の大ダメージとなる。味方の攻撃技によっては発動できない場合も有り、発動しても敵を攻撃しない限りはその状態を保つことができる為、発動後に他の場所に移動して使用することも可能。単体から指定した敵を中心として、その周りの小範囲に半分のダメージを与える。

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鉄壁(D)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
盾を利用して敵の攻撃を受け止めて、敵を押し返すように反撃(爆雷撃の縮小版)します。

≪消費HP・消費MP≫
HP・MP消費量はレベル依存で増加1

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】宣武功臣[戦]

≪補足≫
【発動・射程】発動時に約2秒間の待機時間有り
【対象】範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力及び効果時間(攻撃力○:レベル○)、効果時間:[式]10+(Lv×1÷10)※小数点以下切り捨て
【参考・概要】約2秒間の待機後(技の効果自体は発動した瞬間から有効)、10秒間は敵の攻撃を受けてもHPが減らない。発動中に敵から攻撃を受けると小規模な爆雷撃で反撃。また発動中は一部例外を除き体力と法力の回復は不可(格闘家の殺身成仁によるHP回復は可能)。敵からの麻痺系攻撃(捕縛・操り等)には影響を受けない。

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忠臣の魂(R+場所指定)[法力][補助攻撃系]

≪技の説明≫
護国英霊(分身のような弓使いを一体召喚、HP回復・移動等の操作不可)を呼び出して敵を攻撃します。

≪消費HP・消費MP≫
MP400

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】老黄忠臣[戦]

≪補足≫
【発動・射程】ほぼ即時、忠臣の魂(分身)生存中は再発動不可、中距離
【対象】無し
【依存関係】忠臣の魂(分身)の攻撃力及び防御力:本人の素ステ(装備無しの値)と同じ、忠臣の魂(分身)の体力(知力○:[式]法力×5)、忠臣の魂(分身)の法力(レベル○:知力○)
【参考・概要】召喚された忠臣の魂(分身)の技は気功砲(通常攻撃は対空、気功砲の発動はランダム)で移動不可。体力(HP)がなくなると消滅。召喚した際、着地地点に敵がいると着地失敗となり消滅(MPも消費される)。また召喚された忠臣の魂は技の発動・移動・攻撃対象の指定など全ての指示を受け付けない。ある程度の抵抗値を持ち技の射程は13マス。

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パンダ召喚術(F+場所指定)[法力][補助攻撃系]

≪技の説明≫
3世代(親・子・孫)のパンダを召喚して敵を攻撃します。

≪消費HP・消費MP≫
MP400

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】吉祥天[戦]

≪補足≫
【発動・射程】ほぼ即時、分裂パンダが一体でも存在する場合は再発動不可、中距離
【対象】単体
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】パンダの体力(体質○)
【参考・概要】パンダを召喚して攻撃、敵に倒されると分裂する。召喚時及び分裂時に小範囲のダメージが発生する。パンダの体力は、召喚時は術者の3倍(装備補正分を除く)で、2.5倍→2倍→1.5倍の順に分裂し、最大で8体になる。尚、分裂時にランダムで6倍、7.5倍、10倍の体力のパンダが出現する場合もある。

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連爆飛蝶(D+敵ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
指定した敵の体力を徐々に奪い敵を倒し、その周囲にいる敵に対してもダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存、MP消費量:[式]60+Lv×1.5

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】聖天[戦]

≪補足≫
【発動・射程】発動までに1秒程度のタイムラグ有り、連続発動可
【対象】範囲不均等(中心部が最大)、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】対象の足下に蝶のマークが現れ指定した敵を中心に3×3マスの範囲に毒ダメージを5回与える。その間に対象を倒すと周囲の敵にも一定の割合で毒を伴ったダメージ(倒した敵の最大HPの約1/3)を与える。この周囲の敵へのダメージは無属性。1体の敵に対して1発しか発動することができず、発動中の敵に重ねて掛けると前に掛けていた分は解除される。射程は12マス。

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地天雷(G+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
味方の法力と力を合わせて(13秒間待機後に発動)、敵に強烈な一撃を与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存で増加、MP消費量:[式]200+Lv、PT内全員のMPを消費しMP300を残す

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】憤怒羅漢[戦]

≪補足≫
【発動・射程】発動まで約9秒間待機、中距離
【対象】範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(力量○:攻撃力△:吸収した法力合計○)
【参考・概要】本人以外のPT全員(分身含む)のMPを50%吸収する。ダメージ:[式](MP吸収量×5+力量×50+攻撃力)×抵抗。効果範囲は爆雷撃程度で射程は15マス。待機中の憤怒羅漢は操作する事が出来ず無防備になる(憤怒羅漢に対するHP・MPの回復や補助系の技の使用は可能)。

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天狗召喚(C+ユニット指定)[法力][補助攻撃系]

≪技の説明≫
天狗を召喚して敵を攻撃します。

≪消費HP・消費MP≫
MP400

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】痘瘡公[霊]霊獣武器装備)

≪補足≫
【発動・射程】ほぼ即時、天狗生存中は再発動不可、中距離
【対象】単体
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】天狗の技の威力(攻撃力○:レベル○)、天狗の体力(体質○:[式]HP×5〔装備補正も含む〕)、天狗の法力(知力○:MP×3〔装備補正も含む〕)
【参考・概要】Lv150~天狗を2体召喚。天狗の技「雷電」は手動発動となりレベル依存で威力上昇。打撃抵抗110%と法力抵抗?%が付加。

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破邪の炎(P+場所指定)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
指定位置から放射状に破邪の札を飛ばして攻撃します。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】雷獣[霊]霊獣武器装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近~中距離
【対象】範囲不均等(最大ダメージは敵の足元付近)
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】Lv150~札の増加と札の威力が倍以上に拡大する。どちらかと言うとボス系を対象とする単体向きの技。滅殺轟雷撃とタイプは似ているが連射性や威力など性能面での比較では差が残る。しかし、武将枠を使わない事を考えると十分な戦力と言える。

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雪の調べ(R+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
一直線上の敵を一定の確率で凍らせます。

≪消費HP・消費MP≫
MP150

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】雪霊[合怪]

≪補足≫
【発動・射程】ほぼ即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】範囲不均等、直進型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】無限の貫通効果は有るが、端の壁際にいる敵には殆どダメージを与えられない。遠くの敵や場所を指定すると発動可能位置まで歩いて移動。ダメージ範囲が狭く多少のバラつき有り。斜め方向に撃つと比較的に当て易く氷結の持続時間は約17秒。

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紫翼の舞(P+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
敵に毒の雨を降らせて、一定時間毒のダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP150

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】毒鳥[合怪]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可
【対象】範囲均等、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】範囲は爆雷撃の半分程度、技のモーション終了後(又は毒雨の範囲から敵が離れた時)、相手に数十秒間の毒ダメージを与える、持続時間は「技のモーション(約4秒間)→モーション終了後もダメージ数秒間持続(5秒程)→毒ダメージ」となる、「毒」のダメージは打撃属性の模様

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氷飛矢(-)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
氷矢を放ち敵を凍らせダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP5、自動発動

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】氷怪物[合怪]

≪補足≫
【発動・射程】即時、中~遠距離
【対象】単体
【対地・対空】対地○:対空○
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)、命中率(命中○:レベル△)
【参考・概要】命中すると一定確率で敵を凍結させる。凍結確率及び凍結時間はレベル依存で、必中では無いが連射速度は早い。

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氷結衝(?)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫

≪消費HP・消費MP≫
MP150

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】ヘテ[合怪]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】範囲不均等?
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○?:レベル○?)
【参考・概要】黒龍丸の天地毒滅の氷結効果に似た技

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氷龍召喚(B+場所指定)[法力][補助攻撃系]

≪技の説明≫
氷龍を召喚し指定した場所を攻撃、また一定確率で敵を凍結させます。

≪消費HP・消費MP≫
Lv1~MP100で1体、Lv40~MP+100で+1体、以降Lv40毎にMP+100で+1体、最大はMP600(Lv200)で6体

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【日本】巫女[主転]

≪補足≫
【発動・射程】指定位置への移動時間、召喚可能な数の氷龍が存在する場合は再発動不可、中~遠距離
【対象】範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【特性ポイント】「氷龍強化(1ポイント毎に氷龍のダメージを10%上昇させる)」、「凍気強化(1ポイント毎に氷龍の氷結効果発生率を5%上昇させる)」
【依存関係】氷龍の威力(知力○:氷龍強化○)、氷結効果発生率(凍気強化○)
【参考・概要】氷龍を召喚し指定場所周辺の敵にダメージを与える(最大6体の氷龍を召喚可能)。
■氷龍召喚(Lv1~MP100で氷龍1体、Lv40毎に消費MP+100で氷龍の召喚数が1体追加)
発動後に氷龍が召喚され上空に移動して指定場所に突進する。地震と同程度の範囲攻撃で敵への追尾は無し。

■氷結効果(「凍気強化」に振らなければ発動しない)
氷結時間は体感で5~6秒程度、重ね掛けで氷結時間の延長が可能。対空を除く全ての敵に効果有り(但し、麻痺系の技の為、呪霊巫女の治療では回復されてしまう)。

Ver1.8805~モンスター等級実装により、氷結についてはボス級(シャオリンの邪念、チャウ神などの特殊なシナリオモンスター及びHP70001~) には効果無効。

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煉獄捕縛罠(W+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
罠で敵の動きを封じ込めつつ燃え盛る炎で辺り一帯を焼き尽くします。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存で増加、MP消費量:[式]200+(Lv×2)

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】焔猟師[主転]

≪補足≫
【発動・射程】約1秒程のタイムラグ有り、技の攻撃判定中は再発動不可、近~遠距離
【対象】範囲不均等、持続型
【対地・対空】対地○:対空×
【特性ポイント】「火薬知識(1ポイント毎に4倍ダメージ発生率を4%上昇させる)」、「捕縛強化(1ポイント毎に煉獄捕縛罠の持続時間を1秒上昇させる)」
【依存関係】煉獄捕縛罠の威力(力量△:敏捷○)、4倍ダメージ発生率(火薬知識○)、持続時間(捕縛強化○)
【参考・概要】罠を仕掛けた範囲内の敵を移動不能にした上で炎による連続ダメージを与える。
■煉獄捕縛罠(発動すると範囲内にいる敵はその場から動けなくなるが攻撃自体は普通に行なう)
射程はかなり長く技の範囲は爆雷よりも広い。エフェクトの下側に当たり判定はないので、敵集団の下側で発動させた方が良い。捕縛効果は技発動時に範囲内にいた敵に対してのみ有効の為、発動後に範囲内に入って来た敵はダメージは受けてもそのまま向かってくる。

特性ポイントの「捕縛強化」に振らない場合、捕縛の継続時間は7秒でポイントを振る毎に+1秒加算される。また、発動してからダメージを与えるのに約1秒程のタイムラグが有り、「捕縛の網がかかる→煉獄で攻撃」といった形でダメージが与えられる。

Ver1.8805~モンスター等級実装により、捕縛についてはボス級(シャオリンの邪念、チャウ神などの特殊なシナリオモンスター) には効果無効。

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守護碑召喚(G+場所指定)[法力][補助攻撃系]

≪技の説明≫
守護碑により範囲回復と雷撃を放ち敵へダメージを与えます。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存で増加、MP消費量:[式]100+(Lv×2)

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【台湾】求道師[主転]

≪補足≫
【発動・射程】若干のディレイ有り、守護碑が存在する場合は再発動不可、近~中距離
【対象】範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【特性ポイント】「治癒強化(1ポイント毎に守護碑の治癒量を10%上昇させる)」、「雷撃強化(1ポイント毎に守護碑の使用する雷撃のダメージ量を10%上昇させる)」
【依存関係】守護碑のHP・MP(知力○)、治癒量増加(レベル○:治癒強化○)、雷撃の威力(レベル○:力量○:雷撃強化○)
【参考・概要】周辺の味方を持続的に回復すると共に雷撃を飛ばし周辺の敵にダメージを与える守護碑を召喚する。
■守護碑の雷撃(MP消費無し、雷撃攻撃は5秒に1回程度)
射程と攻撃範囲は意外に広い。混乱や捕縛、念動力は受けてしまうので注意が必要。
守護碑のHP:主のMP×5、守護碑のMP:主と同じ、攻撃力:?

■守護碑の治癒(MP消費無し、分身などの体力も回復可能)
回復速度が早く召喚なので自動で体力が減るもそれを自分で回復。
回復量:150+Lv+(知力10%×治癒強化ポイント数)

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星墜(T+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
広範囲に炎をまとった隕石を降り注ぎます。

≪消費HP・消費MP≫
MP300

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【無国籍】朱雀[神]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、遠距離
【対象】範囲不均等(隕石落下地点が最大?)、持続型、広範囲
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○)、隕石命中率(レベル○)
【参考・概要】広範囲な攻撃で威力も強力。敵からの攻撃が届かない位置からの遠距離発動が可能。ダメージは多少のバラつきがあるものの、敵がバラけている場合より密集している場合の方が上昇する。

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氷界(-)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
周囲に攻守一体の氷の結界を展開します。

≪消費HP・消費MP≫
MP30、自動発動

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【無国籍】玄武[神]

≪補足≫
【発動・射程】ランダム
【対象】自分を中心とする範囲均等?、小範囲
【対地・対空】対地○:対空○
【依存関係】威力(攻撃力○:体質○)
【参考・概要】与えたダメージの30%を体力として吸収する。ダメージは2種類(1倍/2倍)有る。対地の敵に対しては1種類。

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神罰(T+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
雨雲を呼び、断罪の雷を直撃させます。

≪消費HP・消費MP≫
MP250

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【無国籍】青龍[神]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】範囲不均等(落雷中心地点が最大)、小範囲
【対地・対空】対地○:対空○
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル△)
【参考・概要】1回の技指定で6回のダメージが有り、レベル上昇によりダメージ回数も増加する。攻撃射程は長く連射速度も速い。停止効果は9等級(HP70,001~、ダンジョンボスを除く)までの敵に有効。

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螺旋神威(W+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
螺旋状の衝撃波で敵を引き裂きます。

≪消費HP・消費MP≫
MP300

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【無国籍】麒麟[神]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】敵及び味方、範囲均等
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:体質○)
【参考・概要】発動すると敵頭上に渦が発生して4秒程停滞しながら周囲にもダメージを与える。対象敵が倒れると技も消滅する。技範囲はあまり広くはないが、連射性が高くヒット数も多い。対空の敵にも技をかける事は可能だが、ダメージを与える事はできない。

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乱れ三連射(-)[法力][単体攻撃系]

≪技の説明≫
火・水・毒をまとった矢を高速で連射します。

≪消費HP・消費MP≫
MP25、自動発動

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】焔猟師[主転](高Lv主転業武器装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、中距離
【対象】単体
【対地・対空】対地○:対空○
【依存関係】威力(敏捷○)、命中率(敏捷○)
【参考・概要】対地敵には「火・水・毒」の全てが命中するが、対空敵には「水」が当たらない。火矢は地面に火が付く事もあり、水矢は氷結効果、毒矢は毒の付加効果を付ける。敵を指定しない場合は3本がそれぞれ複数の敵に当たる事もあるが、指定は敵一体にしかできない。

※消費MPが現在2になっている模様(バグの為か修正の可能性有り)

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八卦呪縛陣(P+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
敵の上空に八卦陣を出現させ、弱体(敵の動きを遅くする)と攻撃を同時に行ないます。

≪消費HP・消費MP≫
MP400

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】大商人[主転](高Lv主転業武器装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、技発動中は再発動不可、遠距離
【対象】範囲均等、持続型、広範囲
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】即効性はないが断続的にダメージを与える。ダメージは八卦陣の中心部・端に関係なく稀に1倍・2倍とバラつく事もあるが、大体は均等ダメージ(2倍)になる事が多い。停止はできないが、敵の動きを遅くさせる(発動後3秒程度)。敵が密集している場合、追加ダメージが発生する模様(追加ダメージは、技の通常ダメージの半分)。

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金剛不壊(P)[法力][補助攻撃系]

≪技の説明≫
甲羅を強化し、攻撃してきた相手に強力な反撃を行います。

≪消費HP・消費MP≫
MP400

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【無国籍】玄武[神]神獣武器装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可
【対象】自分自身
【対地・対空】対地○:対空○
【依存関係】威力(攻撃力○:体質○)
【参考・概要】青い甲羅をまとい敵から受けるダメージを約1/2カットし、敵の打撃・法力攻撃に対して反撃する。反撃は攻撃してきた敵自身に行う。技の特性上、ヒット数の多い技を使ってくる敵に有効。技の継続時間はレベル依存で上昇する。技の発動時と終了時にHP・MPが全回復する。

※一部反撃しない敵技もある(念動力・爆雷撃)。召喚する敵への反撃は特殊で、召喚された敵に直接行く場合と召喚主に行く場合の2通り存在する。

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蒼天雷撃陣(F+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
雷の円陣を発生させて敵を殲滅します。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存、MP消費量:[式]100+Lv×2

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【朝鮮】雷法師[戦]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、中~遠距離
【対象】範囲均等、持続型、広範囲
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(知力◎:攻撃力○)
【参考・概要】技の範囲は上方範囲が広いので狙い目より若干下を狙うと良い。爆雷撃位の範囲で発動してから約5秒間断続的にダメージを与える。ヒット数は技一発につき7回。

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太極砕破(T+ユニット指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
気によって生み出した太極陣を破裂させて攻撃します。

≪消費HP・消費MP≫
MP消費量はレベル依存、MP消費量:[式]100+Lv、Lv1~太極陣1個、Lv100~+1個、Lv150~+1個の合計3個

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
【中国】武天[戦]

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近~遠距離
【対象】範囲不均等、広範囲
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:レベル○)
【参考・概要】技の範囲は爆雷程度で広め。中心部にダメージ2倍の箇所があり、僅かな時差で2連発のダメージを与える。指定した敵が2倍ダメージとなり、その周辺の敵には指定敵の半分のダメージを与える。Lv100~太極陣が時間差で2つ出現するが、後から出た陣は最初に指定したユニットの近くのユニットに付く(近くに誰もいない場合は、指定ユニットに再出現・範囲不明)。2倍ダメージは陣が付いたユニットが対象となる。

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氷の刻(F+場所指定)[法力][範囲攻撃系]

≪技の説明≫
全てを凍てつかせる氷の衝撃波を放ちます。

≪消費HP・消費MP≫
MP200

≪対象傭兵と武器及び封技札≫
各国男性・各国女性(高Lv装備)、
【日本】浪人[傭](高Lv装備)、侍[武](高Lv装備)、野良武士[怪](高Lv装備)、梵天丸[戦](高Lv装備と封技札)、
【朝鮮】抜刀漢[傭](高Lv装備)、武流漢[武](高Lv装備)、宣武功臣[戦](高Lv装備と封技札)、
【中国】剣使い[傭](高Lv装備)、剣術家[武](高Lv装備)、海賊[怪](高Lv装備)、憤怒羅漢[戦](高Lv装備と封技札)、
【台湾】極悪商人[怪](高Lv装備)

≪補足≫
【発動・射程】即時、連続発動可、近距離~遠距離
【対象】範囲不均等(中心部が最大、敵数によってダメージ連鎖)
【対地・対空】対地○:対空×
【依存関係】威力(攻撃力○:力量◎)
【参考・概要】射程は画面の端から端まで。敵が密集している場合に追加ダメージが発生する。敵が2体並んでいた場合は、メインダメージの半分のダメージがそれぞれ追加され、メイン+半分=与えるダメージとなる。敵3体の場合は、メイン+半分×2。敵が以下のように密集した(中心の敵が8体に囲まれている)場合、

敵敵敵
敵敵敵  → 中心の敵にメイン+半分×8=与えるダメージとなる。
敵敵敵    (端の敵は×3)

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