傭兵参考情報 雇用している方からの声

ここでは、皆さんから寄せられた各傭兵の情報を『雇用している方からの声』として紹介しています。各国の傭兵名リンクをクリックすると、該当傭兵に関する全ての投稿内容を見ることができます。傭兵雇用やPT編制に悩む商人さんは参考にしてみて下さいね^^
情報提供は何時でも大歓迎ですので、「この傭兵のことなら知ってるよ~♪」という商人さんは、ぜひぜひ投稿をお願いしますm(_ _)m

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全傭兵投稿数: 546 件 (1週間以内の登録及び変更は赤色、それ以外の登録は緑色
【日本】
鉄砲浪人[傭](5) 浪人[傭](1) 女忍[傭](5) 祈祷師[傭](3) 陰陽生[傭](5) 野武士[傭](2) 騎馬武者[傭](2) 鉄砲侍[武](5) 侍[武](4) くノ一[武](4) 修験道[武](3) 陰陽師[武](3) 騎馬侍[武](3) 騎馬将軍[武](2) 日本人力車[傭](3) 兎馬[怪](1) 大蟷螂[怪](1) 雪大猫[怪](1) 雪女[怪](2) 野良武士[怪](2) 毒百足[怪](2) 毛玉怪[怪] 犬神[怪](1) はぐれ番傘[怪](1) 震撃丸[戦](9) 黒龍丸[戦](11) 梵天丸[戦](16) 戦凰丸[戦](8) 影姫[戦](8) 鵺[霊](8) 毒鳥[合怪](8) 双剣使い[合怪](3) 雪霊[合怪](7) 刀聖[主転](5) 巫女[主転](2)  
【朝鮮】
狩人[傭](1) 槍使い[傭](1) 儒生[傭](2) 医学生[傭](2) 僧兵[傭](3) 遊牧民[傭](3) 抜刀漢[傭](1) 強弓兵[武](2) 槍術士[武](3) 儒者[武](2) 医学者[武](4) 破戒僧[武](1) 騎馬弓兵[武](2) 武流漢[武](1) 運び屋[傭](5) 兎馬[怪](1) 海馬[怪] 銀虎[怪](1) 石人形[怪](1) 鹿[怪](1) 弓手山賊[怪](1) 四不像[怪] 九尾の狐[怪](2) 亀甲車[戦](5) 雷針車[戦](7) 宣武功臣[戦](11) 老黄忠臣[戦](10) 雷法師[戦](3) 痘瘡公[霊](7) 巨山[合怪](4) 白龍[合怪](4) 鎌使い[合怪](1) 焔猟師[主転](5) 大商人[主転](8)  
【中国】
剣使い[傭](3) 格闘家[傭](5) 戦僧[傭](2) 探検家[傭](5) 火筒使い[傭](4) 槍手[傭](1) 術使い[傭](4) 剣術家[武](3) 武道家[武](5) 戦術家[武](3) 冒険家[武](3) 火筒士[武](4) 豪槍家[武](3) 幻術士[武](6) 挑夫[傭](2) 兎馬[怪](1) 火炎怪[怪](2) 鼬[怪](3) 花々怪[怪](1) 雪蜥蜴[怪](1) 氷樹[怪](2) 海賊[怪](1) 熊[怪] 真仏郎機砲[戦](12) 投石器[戦](3) 憤怒羅漢[戦](15) 聖天[戦](14) 武天[戦](4) 猿公[霊](7) ヘテ[合怪](6) 氷怪物[合怪](8) 羅漢銅人[合怪](2) 武術家[主転](13) 星天師[主転](4)  
【台湾】
銃使い[傭](2) 斧使い[傭](1) 棒使い[傭](1) 念力使い[傭](3) 風水使い[傭](2) 獣使い[傭](1) 野人[傭](1) 銃士[武](7) 斧戦士[武](3) 棒術士[武](2) 念動師[武](5) 道士[武](2) 猛獣士[武](4) 野獣戦士[武](6) 担ぎ人[傭](5) 兎馬[怪](2) 牛面人[怪](1) 馬面人[怪](1) 人食い鰐[怪](1) 仙人掌魔人[怪](1) 原住民巫女[怪](1) 極悪商人[怪](1) 原住民[怪] 炎龍[戦](7) 鳳凰[戦](16) 吉祥天[戦](9) 雷功[戦](7) 羅刹[戦](2) 雷獣[霊](7) 原住民長老[合怪](2) タウ[合怪](2) 甲馬[合怪](3) 求道師[主転](8) 召獣師[主転](8)
【無国籍】
白虎[神](7) 朱雀[神](6) 玄武[神](3) 青龍[神](2) 麒麟[神](1) 
幻術士【中国武将】

武将名
及び
基本能力

幻術士 【武将】

力量

40

敏捷

30

体質

30

知力

90

体力

120

法力

360

雇用/転業
必要条件

雇用金額

1,450,000両

雇用可能Lv

信用Lv45~

転業職種名

投石器

転業可能Lv

Lv80~

武将内容

自らの法力を他の者へ供与する事ができる。法力戦には欠かせない存在。

武器/
攻撃形態

武器

攻撃形態

中距離攻撃

攻撃技/
特徴

法力供与術(MP1に対して法力回復[術使い]1.2/[幻術士]2)
氷壁展開(MP50)
法力抵抗30%
魔力火炎(MP消費量はレベル依存で増加、MP消費量:[式]Lv×2+20、高Lv装備)

雇用している方からの声

幻術士【武将】について  総投稿数(6件)

Q1.特殊技能の効果について(ステ振り、能力値依存関係と威力について等)
Ver.1.9919以降ステフリ(力量)をいじっても氷壁の効果時間が変わらなくなりました。

LV188装備品あり(力量200+50)、LV188装備品なし(力量200+0)、LV33装備品あり(力量忘れた^^;)で確認して、全てのケースにおいて効果時間が約18秒でした。


(↓ Ver.1.9919以前)---------------------------------------
小技ですが、氷壁をタイマーとして使っています。
氷壁の効果時間は力量と関係している(詳細は技のページ参照下さい)ことを利用して、戦闘中の時間を計ります。

Q4.PT紹介(PTが主に対空か万能か対地の内のどれか、各傭兵のLvやステ振り等)
主に朝鮮/万能PTです。
宣武(MP:鉄壁/煉獄を各3回分、HP少し(未フリでいいかも)、残り極力量)、幻術(Q5補足参照)、雷功、陰陽(傭兵)、
雷針車(氷壁3枚展開で活躍します)、黄忠、憤怒羅漢

Q5.補足(どんな使い方をしているか、この傭兵を使ってこんな戦い方をしている等)
宣武LV191(鉄壁時間28秒)がPTにいて、幻術の氷壁効果時間が28秒になるようステフリしています。戦闘では雷功で止めた敵に宣武が近付いたら・・・、
① どこか適当なところに氷壁をはる
② 1秒くらい間を空ける
③ 鉄壁発動、雷功の技解除(宣武爆雷/煉獄、鵺など)で戦闘開始
④ 氷壁が消える(=鉄壁効果時間が終了間際の合図)
⑤ 雷功で時間止める、鉄壁効果時間の終了 ⇒①に戻る
の流れで戦闘しています。

宣武の頭上にある鉄壁マークが消えてからの雷功技発動でもセーフですが、複数リンクで宣武にまで気がまわらない、敵に囲まれて鉄壁マークがよく見えない、などの時にこの小技を使っています。
(戦闘が苦手なので、宣武&氷壁タイマー、とても重宝してます^^;)

P.S.
今更のような気もしましたが、まだ書かれていませんでしたので、念のため。
m(_ _)m

No.6 [ F  2009/11/03 17:52 ]

Q2.他傭兵との関係(メイン使用かサブ使用か、どの傭兵との相性が良いか悪いか等)
術使い(1人以上)・冒険家・回復役(国籍は任意)との同伴を推奨する。

Q5.補足(どんな使い方をしているか、この傭兵を使ってこんな戦い方をしている等)
高Lv札を装備してても、魔力火炎を使うのは極力控えるべきである。そんなのを使うヒマがあったら、鳳翼天衝(by鳳凰)・爆雷撃(by剣術家)・連爆飛蝶(by聖天)などの強力な技を駆使した方がまだマシである。

No.5 [ PPGZ  2009/04/13 02:49 ]

Q1.特殊技能の効果について(ステ振り、能力値依存関係と威力について等)
この武将の最大の利点は氷壁である
中盤以降はこの武将が絶対必要である
壁作り専門ならHPは300程度〔足りないと思ったら足して〕
@はMPにフリだとおもう

Q2.他傭兵との関係(メイン使用かサブ使用か、どの傭兵との相性が良いか悪いか等)
広範囲や遠距離の技を持つ傭兵・武将すべて

Q3.モンスターとの相性(楽に勝てる相手、普通に勝てる相手、敵わない相手等)
直接は戦わないが壁役としては中盤モンスター以降は絶対に必要

Q4.PT紹介(PTが主に対空か万能か対地の内のどれか、各傭兵のLvやステ振り等)
対地のモンスターはすべてとめられる
対地キャラには欠かせない

Q5.補足(どんな使い方をしているか、この傭兵を使ってこんな戦い方をしている等)
壁の貼り方は習うより慣れろである
正直難しい

No.4 [ koneko  2008/04/03 17:38 ]

Q1.特殊技能の効果について(ステ振り、能力値依存関係と威力について等)
力量は装備品と薬が少々持てる程度でいいです。
体力に500~1000、残り法力でいいと思います。

Q2.他傭兵との関係(メイン使用かサブ使用か、どの傭兵との相性が良いか悪いか等)
氷壁展開は、巨商伝で最も重要なスキルのひとつです。味方を囲い敵の侵入を阻止したり、一箇所に誘導できたり、要は敵の攻撃を受けずに倒すことが出来る術になります。終盤のモンスターは攻撃力がありえない高さに設定されていて、並みの傭兵では一撃食らっただけでも死ぬ場面ばかりになってきます。
また法力供与術は幻術士の法力の2倍の供与が可能で、術使いよりも非常に優れています。
魔力火炎は、消費した法力分だけ敵の法力にダメージを与え、体力にも少量のダメージを与えます。

Q3.モンスターとの相性(楽に勝てる相手、普通に勝てる相手、敵わない相手等)
魔力火炎で敵を倒すことはできなくもないですが、その場合は削りが居た方がいいです。敵の法力が0になると体力の方に1しかダメージが食らわなくなります。

Q5.補足(どんな使い方をしているか、この傭兵を使ってこんな戦い方をしている等)
法力供与2倍という利点を最大限に生かすために、無想転生という選択肢があります。無想転生で得られる最大300ポイントを法力に振れば、1200の法力増加→2400分の法力供与が可能になります。
ただ、無想転生でポイントを貯めるのは経済的にも時間的にも大変です。

No.1 [ イガイガ  2008/03/30 17:19 ]

Q4.PT紹介(PTが主に対空か万能か対地の内のどれか、各傭兵のLvやステ振り等)
HPは400程度、力量は装備に必要な分。
後は全て法力に

Q5.補足(どんな使い方をしているか、この傭兵を使ってこんな戦い方をしている等)
主に氷壁を使い閉じこもる方法が一般的ですが

=================←氷壁
====モンスター====
=================

と三枚貼ればシャオリンやチャウ神殿のHPが極端に高いモンスターでも
狩れます。

No.3 [ 奏空  2008/02/20 07:51 ]

Q5.補足(どんな使い方をしているか、この傭兵を使ってこんな戦い方をしている等)
この武将の便利さについてはいろいろな所で触れられているので、あえて問題点について…。まず、法力供与のモーションが術使いよりも遅いです。幻術士と術使いの混成パーティの場合、結局術使いのMPから減っていくので、戦闘終了時点で幻術士のMPが結構残ってしまったりして、供与二倍の恩恵があまり感じられません。これは氷壁用のMPを残すためにわざとそうしているのでしょうかね~。また、視界の広さが命とりになってしまうことがよくあります。本来前衛に出てはいけないのに、視界が広いために彼女一人で敵前に出たりしてよくやられます。これが原因で氷壁が張れず、本陣が壊滅することもあるので、不便です。あとはよく言われるように氷壁の張り方にクセがあるので習得に時間がかかります。これは慣れるしかありません。とはいえ、高レベルになると彼女を除いて戦闘することは考えられなくなるので、お勧めの武将であることは間違いないです。

No.2 [ hkda  2007/12/12 15:30 ]

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